« T.UTU with The BAND Phoenix Tour 2017 ξIdiosξ @大阪 | Main | T.UTU with The BAND Phoenix Tour 2017 ξIdiosξ @広島 »

October 08, 2017

T.UTU with The BAND Phoenix Tour 2017 ξIdiosξ @名古屋

名古屋行ってきました。

まずは五感でブランチタイム。
何の話でもなく、政治の話で盛り上がって面白かった。

新大阪駅に移動して、ちょっとお買い物。
新幹線乗って名古屋移動。またお買い物。

で、名古屋集合してやまちゃんでちょっと早い晩御飯?おやつ?(笑)
車で来たので飲めなかったのが残念すぎました。

帰りの道はウツのハイクオリティ神がかりオトコマエについて語る。これって、私の気持ちの問題なので、きっと何言うてんの???って感じなんだろうな・・・と思いつつ喋り倒す。
だって、そもそもウツ担のみなさんは何が来ても格好良いんですから哲担の私がいくら話してもどうなんだろう・・・大丈夫なのか・・・と思いながらやっぱりオトコマエで嬉しすぎたので喋る。本当、ちょっとした迷惑行為(;´▽`A``

帰りの新幹線はセトリ聴きながら思い出したりしてたんですけど、ウツの表情とかめっちゃ覚えてて(笑)パーツでしかオトコマエが発動されなかった過去、顔がオトコマエきゃぁーってなって、そんなにウツの顔見てたんやなぁ・・・。逆を言えば今まで見てなかったんやなぁ・・・って思いながら帰宅しました(;´▽`A``

【お席】
1階後方の上手。
1段上がったところの2列目ですこぶるよく見えました。

【オープニング】
やっぱり正直退屈、なんだよね・・・(;´▽`A``
何回見てもあの蝶々に棺おけ掘ってウツたち登場とかにしてほしかったなって思うのです。だって、あの外人が一緒やねんから棺おけやって同じでも良いやん。棺おけに帰って行ったんやし・・・と思わざるを得ない(笑)
鍵盤はこっちの会場だと、上手であっても弾いている手はあまり見えないな・・・。
エディーも出てこないし、大部屋で弾いてくれる事もふまえたらライブハウスのほうが演出は好きかな。別に後ろの映像とかもさほど興味があるわけではないし・・・ごめんウツ・・・(;´▽`A``

1.Butterfly
マントの脱ぎ方って、ウツが「ばっ」って前を開いたら上に引き上げるって形になっている事に今頃気づいたんですけど・・・(;´▽`A``引きあげるタイミングを本当に一瞬間違えたか動かす手が滑ったかはわかりませんが、マントが一瞬止まって少し落ちた。それがちょうどウツの顔全体だけを隠す感じになって、もう!!!爆笑!!!
スタッフまで助長させるのやめて(笑)
ウツの一瞬引きつった表情・・・おもしろすぎた・・・。
で、曲が始まって、あっ、今日もしかしたらオトコマエ発動するかも・・・?って思っていたのに何かもうとにかく動きがおかしいって言うか変(笑)もう、誰と交信してんの???みたいな感じやって、もう1人でお腹抱えて笑うしかなかった(≧∇≦)
凄いわ・・・あれは面白すぎた。

2.Dance w/z me
まぁ、いつもと同じな感じ。
あっ、でも今まで右から見ると前髪が張り付いて鬼太郎みたいやってちょっと面白かったのに、今日は何か良い感じになってて「うわっ、格好良い(*´ー`*)」ってなってた。

MC
ちょうど半分?いや、そんな事もないかな?みたいな事言うてたなぁ。
まぁ、半分くらいじゃない???←適当
暑いってファーで仰いでいた。頑張れもうすぐ取る事が出来るから(笑)

3.君のヒカリ
この辺から何かちょっと何かオトコマエ今日・・・ってなってた。
でも感じとしてはいつもと同じややテンションあがってる感じ。
ファーの取り方は昨日と同じ。いや・・・だから違うんだってーーー(/□≦、)

4.Innocent Blue
これ。ハンドマイク持って歌うウツが私のオトコマエドストライクにはまってきて(;´▽`A``
声が出そうです。「きゃー(≧∇≦)」ってなってます。
本当に飛びついて良いですか???くらいになっていました。ほんとここ・・・(/ー\*)
でも、膝まづいているのはうん・・・ちょっと・・・←

5.RUN & GUN
後ろの画面、本当にいらないよねって思ってみていました。去年はライブハウスでは棺おけなかったから残念やったけど、今年はこういうのがない分ライブハウスの方がいいかな。ってしみじみ思っていました。

6.PERFECT LOVE
この時、暑い暑い言うからか風がウツの正面からめっちゃ吹いてた。で、その風がウツの横髪をやたらなびかせてるんですよね(笑)
いつもは笑うとこやけど全然。もう、歌ってるたたずまいから表情からちょっと顔を動かす(ってギターの左手確認しているだけ)とかもう何?オトコマエですやん(*≧∀≦*)ってなってた。
で、ほんとに泣きそうで、ほんと前のめりになってステージ中央しか見なかった。途中、はって我に返ってちょっと冷静になったけど、気づいたらまた前のめり。

7.Indian Runner
本当に今日はオトコマエ。以下繰り返し(笑)
Indian Runnerの後ろの映像もちょっと正直いらない・・・ウツほんとごめん・・・。

-大部屋のコーナー-
わたるちゃん
名古屋はよく来ているけど、ライブ以外にもラジオとか、ロックフェスとかで来ていて思い出の多い場所です。
みたいな事を言っていた。
フェンスは3人とも人見知りだから喋るのが大変だったとか。
ウツが合歓とかって言うたり、何を言ったかはよく聞き取れなかったけど某2人組の松本さんの事言うてたんかな?ウツ担友達によれば面白いこと?言うていたらしい・・・。
土橋さん
名古屋・・・あんかけスパゲティとかね・・・ってウツに同意?求める。
そのあと、わたるちゃんの方みたのかな?「こっち見られても困るよね」って言われる。
1人だけ別行動して、近鉄特急に乗って名古屋に来たらしい。熊本の時も思ったけど、土橋さんって鉄道好きなの???
「1人だけ別行動してすみません」と謝ったかと思いきや「時間にここにいたら良いんですよね」みたいな事も言うていた。
ウツに「ちょい悪おやじの集まりなんだからさー、何かもっと・・・」みたいに言うてて「そのボタン(衣装の)何で上まで閉まってんの?ちょっと開けるとかー」って言われてる土橋さん。
シャツのボタン2個ほど開けて「○○がさー」ってちょっと悪い人っぽく喋ったけど諦めていました。
ここかな?かつじーが
「不良に1番に頭下げるタイプのくせに」
って言うてて、多分土橋さんに言うてたのに、ウツがちょっと反応してた。そうなの?!(笑)
たねちゃん
今日はカレーの話ではなく、自分の出身が三重ですって話。
「三重には何があるの?」
ってウツ聞いたけど、それこそ合歓の郷やんかって思っていた(笑)
伊勢神宮とか→「あっ、伊勢神宮行ったことあるー」
(たねちゃんの出身が)津です(だったかな?)→「水族館があるとこー?」それ、鳥羽な(笑)
その津に反応して、「つーつー」って何か分からない事を言うていた。全然聞き取れなかったわ。
これちゃん
名古屋には関係ないけど、ガラケーをスマホに変えて便利さを痛感しているって言うてた。
かつじー
「名古屋はクリスマスイブに来たから、イルミネーションのイメージが強い」って言うたんですけど、その時に
「あなたんとこの先生と(来たんですよ)」
と言って(笑)
いや・・・かつじー・・・それ・・・びっくりしすぎたからΣ( ̄□ ̄|||)
で、何かいっつも無反応のくせに
「えっ?何それ知らなーい」
とか言い出してさらにびっくりΣ(゚□゚(゚□゚*)
あとはビリヤードした回数が一番多いのが名古屋やったかな?と。
「500円ってなにー」
本当、勝負事に強いんですね・・・って思いました(笑)
ウツ
もう良いよね。って歌に入ろうとするけど、そんな事は担当が許さない(笑)
「名古屋城に登ったのは1985年くらいかな。それが最初で最後。エレベーターがあった」
そんな昔からエレベーターあったんか?!

大阪か名古屋か忘れたけど、ウツが土橋さんに「キーボード教えてもらっているんで・・」って言ってた。

8.Cool Jam,Cool Mode(feat.くるみ割り人形)
間奏だっけな?のところで、歌いながらその途中でかつじーが何か言うたん。それをいきなり歌うからウツがびっくりしてかつじーの方みて、危うく歌に入れない現象が起こっていました。

今日はカップホルダーもカップもいい具合になっていて満足そうなウツ。
6公演目にしてやっとか・・・大変だね(;´▽`A``
「歌おっか」とか「歌おうよ」て言うあの声のトーンが凄く好きなの私。喋る時の声のトーンが好き。
とにかく暑いって言うウツ。後1曲頑張るしかない(笑)
本当、今日は暑かった。あなたのやる気が示されている異常天気とでも言いましょうかね(;´▽`A``

9.風を感じて
台詞が前にくるのはライブハウス限定なのかな?

10.Kiss Will Kill me
ここはウツ以外のメンバーソロで、弾いている時に画面に弾いている人の名前が載る訳ですが・・・。
わたるちゃんの時、平仮名で、しかも名字と名前の間に♡ついてて爆笑
しかも、ドラムだけじゃなくて、左利きまで書いてあって(こっちは英語表記)もう、何やってんの???って感じやった(笑)わたるちゃん可愛い(笑)

11.O.O.O ~Out Of Obstruction
私は今回、意外にも?前半の衣装気に入っているのでここで一旦テンションが下がる訳です。
確かに今日も下がる訳ですが、これを上回るオトコマエが発動されるので、衣装とかいっそどうでも良いわってなってた。

12.Trouble In Heaven
前々から思っているのですが、サビに入る前にかつじーが「Say(だと思う)」って客席煽るんやけど、あれやめてくれないかなぁ・・・っていつも思うんだよね・・・(;´▽`A``

13.Rolling Around
これもかつじーなんだけど。
ウツがスタンドマイクもって歌いだしている時にウツの前を通って自分の立ち位置に戻るのやめて下さい。後ろ!!後ろ通って!!
これに関しては大いなる大反省会を開いて欲しいものです(笑)

14.シーサイドバウンド
今日も客席にマイクスタンド向けていた。あの時の表情が昔の表情で、ほんとオトコマエだった(/ー\*)

3曲通じて言うと
スタンドマイクを操ったり、振り回したりするのが本当に神がかっているオトコマエが降臨してきて、いやぁぁぁぁーーーーーー(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)ってなっていました。でも声は出ない。何か出すのも悔しい(笑)
それこそ
「てっちゃぁぁぁーーーーーーん(≧∇≦)」みたいに
「ウツーーーーーーーー(≧∇≦)」って叫びたいけど、恐れ多くて出来ない。そんな感じでした(;´▽`A``
表情も何もかもさることながら、本当に髪型最高でした♪ヽ(´▽`)/

15.Ordinary Day
しみじみ今日は本当に良かった(自分の思い的に)って思っていた。本当に泣きそうになってた。泣かないけど(笑)

EC
Get Wild
来年2月のCD早く作らないとーみたいな事言ってた。
みんなも早く予約しないとーとも言うてた。まだやってない(;´▽`A``
追加公演も決まっているよーって言うてた。

「特別な感じの曲」
感じって何?(笑)
さすがに大阪はちょっと引っかかってたけど名古屋はそうでもなかったかなー?もう無理だよね(笑)でも、ウツの表情が本当に格好よくてオトコマエで私は本当に泣きそうでした。

【おまけ】
今日はとにかく
「ウツがオトコマエで神がかっていた」
事につきます!!!
Butterflyの交信に始まり、何かちょいちょいおもしろ動きしていて最終的にはシーサイドバウンドで妙なモデルウォークしていたりするんですけど、いや、それは面白かったけどそんなんどうでも良いくらいオトコマエやったし、ちょっとやそっとの面白い動きですらオトコマエと思うくらい
動き・表情・表情の変化とか変化の仕方とかとか・・・。
いつもはパーツ(左手とか腰回りとか、全体のシルエットとか)でしかオトコマエって思わないのに(;´▽`A``(あっ、でもそれはそれで凄い事やと思っているしウツにしか出来ないと思っているし、魅力だと思っています)
もう!!!全身全てがオトコマエ(≧∇≦)

EXPOとかの映像見ていると、本人は今とさほど変わってないんですよね、当たり前ですが(;´▽`A``
「面白い動き」は今に始まった事ではなくて、この頃からやっていた模様で私がそれもオトコマエやと思って見ていたんですよねー。本当にあの33か34歳くらいから40歳くらいのウツ(一部除く)は本当に私にとっては神の領域くらいオトコマエやったし、本当に大好きやったんですよ(笑)

それがね・・・何がどうなったのか・・・2000年にお久しぶりに見たお姿はほんと、100年の恋冷めましたみたいな感じになってしまって・・・(;´▽`A``
あの時受けた衝撃とショックはほんと今でも忘れません(;´▽`A``

それでも冷めきれずライブ行ってたのは声と魅せ方。ウツの相手に魅せる事に対しては上を行く行く人も右に出る人もいないと思っています。
何だかんだ言うけど、時をさかのぼると
「面白かったけど格好良かった、オトコマエだった」
とか
「あとからじわじわくるよねー」
とか
「ぼーっと見ているようですが、内心は(≧∇≦)なってる」
とか書いているもんね(笑)
私がウツのファンをやめるのは、歌声に魅力を感じなくなった時と「魅せ方」に魅力を感じなくなった時です。

でも、やっぱりビジュアルも含めて全てがハイクオリティのウツを見たい訳ですよ。だって、そんな時代があったんやし。年齢重ねたら重ねただけの魅力もでるしとか思って。本当に痩せてくれってずっと思っていた(;´▽`A``

で、まぁ病気しちゃって(その前から痩せてたけど)気持ちは複雑ではありますがこれでちょっと希望も持てるか?って思っていて、そうなると今度は年齢を重ねた事・病気をしたことで体力が追い付いてこないみたいな事になり、歌酔曲みたいな構成とかにも行っていや違うねん・・・みたいな事になり・・・。

色々あって、これはもう仕方ないから無理なのかな・・・?って思っていた訳です。
まぁ、そもそも私の許容範囲が狭すぎるし、求めているものが大きすぎてもうちょっとてっちゃんや木根さんみたいに寛容にはなれんか・・・って思う自分が一番ダメなんやと思うんですけど。

でも、やっぱり諦めきれずにいて諦めずにいてよかったなって思いました。

初日と熊本でごろっと変わってしまったので、多分これが続くとは思わないんですよね。でも、また見られたらいいな。ずっと思ってた気持ちをまた生で体感できる日がきたら良いなって思います。

|

« T.UTU with The BAND Phoenix Tour 2017 ξIdiosξ @大阪 | Main | T.UTU with The BAND Phoenix Tour 2017 ξIdiosξ @広島 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference T.UTU with The BAND Phoenix Tour 2017 ξIdiosξ @名古屋:

« T.UTU with The BAND Phoenix Tour 2017 ξIdiosξ @大阪 | Main | T.UTU with The BAND Phoenix Tour 2017 ξIdiosξ @広島 »